東レ株式会社様
お店に行ったようなワクワク感がありました

東レ株式会社様<div>お店に行ったようなワクワク感がありました

[法人様限定 オンライン梅体験]にご参加いただきました、東レ株式会社の日野さん、小野さんにお話を伺いました。



-[オンライン梅体験]を選ばれたきっかけを教えてください

弊社の従業員だけでなくご家族にも一緒に楽しんでもらえそうなイベントだという点が、まずきっかけとしてあります。
2点目としては、参加者の声ページを見ると他の労働組合でも実績があったので、うちでもできるかなと思い選ばせていただきました。(日野さん)

社内イベントを探していて、蝶矢さんを見つけました。
もともと関西出身でしたので、京都でイベントを行ってみたいと考えていました。 蝶矢さんの梅体験ができるお店があることは知っており、キットを購入してイベントとして開催できないだろうかと調べていて、法人向けのイベントがあることを知りました。
これまで大きな社内イベントの開催経験がありませんでしたが、 このオンライン梅体験ならできるのではないかと提案しました。(小野さん)



-[オンライン梅体験]にメンバーと参加する目的は何かありましたか?

参加してもらうこともそうですし、イベント後もコミュニケーションのきっかけとなり、従業員同士で仲を深めてもらえるのではないかと思いました。(日野さん)

従業員同士のコミュニケーションをとる機会が少ないため、こういったオンラインイベントを通してであれば、様々な方が参加しやすく、繋がりを持てるのではないかと思いました。(小野さん)



-幹事様として手間がかかった点、かからなかった点はありますか?

当日は司会進行も含めて全てスムーズにやっていただき、基本的に最初と最後に少し挨拶するだけでしたので、非常に助かりました。(日野さん)

体験当日は全て蝶矢さんが担当してくださったので、進行や原稿を考える必要がなく、どちらかというと私たちも参加者側として楽しませていただきました。キットに関しても、綺麗でかわいい箱に梱包されて届いたので、準備の手間もかからず、オンライン体験でもお店に行ったようなワクワク感が感じられるパッケージでいいなと思いました。
当日までのやりとりに関しても不安なく進められました。(小野さん)


-他のレクリエーションと比べてオンライン梅体験ならではの特徴はありましたか?

梅や砂糖の知識に関して学びの機会があり、この体験でしか味わえないことだと思いました。(日野さん)

キットだけを買って自身で作るのとは違い、色んな話を聞くことができました。オンラインという意味では、お子さんと一緒に参加されていたり、そういうのを見ると開催してよかったなと実感しました。(小野さん)



-実際に参加者の皆さまの反応はいかがでしたか?幹事様によせられた声などを教えてください

親子で自由研究として楽しめた、見慣れない梅や砂糖がありどんな仕上がりになるのか楽しみという声がありました。
なかには店舗の予約が取りにくいレアイベントとだと知っている参加者もいて、法人イベントでできてよかったなと感じています。(日野さん)

自宅でも梅酒を作っているけれど、梅体験に参加されている方も多かったです。青梅と氷砂糖で漬けている方が多く、梅の種類・砂糖の種類の様々な組み合わせで作れることを新鮮に感じていただけたようです。好きにカスタマイズして、自分だけの梅酒を作れるのが嬉しいという声をたくさんいただきました。(小野さん)



-オンライン体験後の後日談などあればおしえてください

参加者にアンケートをとると、肯定的に捉えていただいた方がとても多く、幹事共々やってよかったなという実感があります。これはひとえに今回ご協力していただいた、蝶矢の皆さまのおかげだと感謝しております。(日野さん)

イベント当日は、本当に全て蝶矢さんにお任せし、ある意味楽にできました。好評でしたら、定期的に開催してもいいのかなと思っています。(小野さん)



-アフターコロナでもオンラインイベントは活用したいと思われますか?

はい。オンラインイベントの強みは、全季節に対応している点だと思います。
例えば暑い中、冷凍の梅を会場まで運んで、、、という手間や、休日待ち合わせ場所に早起きして行かないといけないなど、そのハードルをとっぱらえるのが、とても魅力的だと思いました。(日野さん)

お子さんがまだ小さい方や、家庭の事情などでリアルイベントだと参加できなかった方も、オンラインであれば自宅から参加できるので、都合を合わせやすかった、気軽に参加できたという声がありました。携帯かパソコンさえあれば参加できるというのが、コロナなど関係なく、いいイベントなのかなと思いました。(小野さん)


※掲載内容は取材当時のものです。