FAQ
よくあるご質問
オンラインショップについて
お砂糖が溶けにくいのですが、混ぜ方のコツはありますか?
お砂糖は完成期間までに徐々に溶けていきます。特にてんさい糖、有機アガベシロップやはちみつは溶けきるのに時間がかかりますが表面より徐々に溶けてまいりますので、毎日混ぜ続けてください。上手く混ざらない場合はこちらの動画をご参考になさってください。たくさん混ぜても品質に悪影響はございませんのでご安心ください。
おすすめのお酒や注ぐ量は?
必ずアルコール度数20%以上のお酒をお注ぎください。
注ぐ量はMサイズ120ml、Lサイズ240mlです。アルコール度数40%ほどのお酒を使うと完成後は14%ほどの梅酒に仕上がり、長期熟成も可能です。
※オンラインショップではお酒の販売は致しておりません。
■おすすめのお酒
ウォッカ
くせがなく梅の風味をそのまま引き立てます。
ジン
ボタニカル由来のすっきりとした風味に仕上がります。
ホワイトラム
バニラのような香り。甘いお酒がお好きな方におすすめ。
ブランデー
深みのあるフルーティーで熟成感が強い仕上がりに。
お砂糖の量は?
蝶矢梅キットMサイズに対し
氷砂糖・てんさい糖・こんぺい糖は84g
有機アガベシロップ・はちみつは108g使用してください。
Lサイズの場合は2倍の量を使用してください。
賞味期限は?
①梅
冷凍保存いただければ期限はございません。
②梅シロップ
完成後は必ず冷蔵庫で保存し、できるだけ早めにお召し上がりいただくと、フレッシュな味わいをお楽しみいただけます。作る環境にもよるため明確な期限はお答えできませんが、保存料などが入っていないため発酵する場合がございます。
③梅酒
アルコール度数37%以上のお酒を使うと長期熟成も可能です。
梅は冷凍のまま使用するのですか?
梅は解凍せず冷凍のままご使用ください。
すぐに作らない場合の保存方法はどうすればよいですか?
梅は冷凍品ですので梅だけはご自宅の冷凍庫で保存してください。
ボトルの殺菌方法は?
ボトルの殺菌をされる場合は耐熱ガラス製ですので熱湯でも可能ですが、アルコールを噴霧される方がよりお手軽に殺菌いただけます。
梅シロップはどれくらいの期間・温度で完成しますか?
室温で1週間で抽出されます。毎日混ぜていただき、梅のエキスがでてきましたら梅の実にかかるように混ぜていただくのがポイントです。
完成後の梅シロップの保存方法はどうすればよいですか?
完成後は冷蔵庫で保存し、できるだけ早く召し上がっていただくと、フレッシュな味わいをお楽しみいただけます。保存料などが入っていないため、長期間保存される場合はシロップを加熱殺菌してから冷蔵保存してください。(発酵の可能性がございますので必ず保護者様の管理のもとお願いします。)
梅酒はどれくらいの期間・温度で完成しますか?
室温ではじめの2週間、1日1回よく混ぜていただき、1カ月で完成です。お砂糖が溶けきらない場合は、2週間を過ぎても溶けきるまでお混ぜ下さい。たくさん混ぜても品質に悪影響はございませんのでご安心ください。
完成後の梅酒の保存方法はどうすればよいですか?
アルコール度数37%以上のお酒を使うと室温にて長期熟成も可能です。直射日光を避けて保存してください。
こぼれないキャップを通常のキャップに戻すタイミングは?
梅シロップ
完成後もこぼれないキャップをつけたままで問題ございません。
梅酒
最初の2週間の攪拌期間後に、通常のにキャップに取り替えてください。
梅酒の熟成にはある程度、呼吸をさせることで上手く熟成が進みます。
こぼれないキャップの活用方法はこちら
ボトルは完全密封ではないのですか?
梅シロップが発酵した場合の安全性と、梅酒熟成時に適度な呼吸が必要なことから、ボトルは完全密封性ではございません。横倒しや逆さにすると漏れる恐れがございます。混ぜる時はフタを押さえて立てた状態でボトルの底を床と水平方向に大きく円を描くように回していただくと遠心力で混ざります。混ぜ方はこちらの動画をご参考になさってください。
夏場でも室温で保管できますか?
夏場でも直射日光を避けて室温でお作りください。リビングやダイニングなどで保管いただくことをオススメしております。冷蔵庫内などの低温環境では梅酒は上手く熟成されませんのでご注意ください。梅シロップは完成後は冷蔵庫で保管いただきお早目にお召し上がりください。
完成後の梅シロップに少し砂糖が溶け残ったのですが大丈夫ですか?
梅のエキスを高い浸透圧で抽出するために飽和に近い砂糖で抽出しております。砂糖が溶け残った場合も梅のエキスは抽出されていますので、おいしくお召し上がりいただけます。
濁り、浮遊物、沈殿物が見えますが大丈夫ですか?
梅酒に含まれるタンパク質やミネラルなどが結晶化し、濁りやオリとして沈殿する場合がございます。特にはちみつやてんさい糖の成分や、気温が低い場合に生じやすいですが品質には問題ございません。
また、梅の表面の産毛が浮遊する場合がございますが品質に問題はございません。ご不安な場合はLINEにて画像をお送りください。
梅の実の状態の変化(色むら・シワ・浮き)は大丈夫ですか?
①色むら
梅の水分が抜けると色むらが出ることがありますが品質には問題ございません。ご不安な場合はLINEにて画像をお送りください。
②シワ
梅の果皮、繊維量など品種や個体差により、シワになる梅とならない梅がございます。品質には問題ございません。
③浮き
梅酒の熟成が進むと、梅は沈む傾向にありますが、一部浮いたままの梅もございます。梅の個体差によるもので、品質には問題ございません。
使った後のボトルの洗浄方法は?
キャップはパッキンを外して中性洗剤で洗ってください。ボトルは泡スプレー式洗剤が便利です。ボトルとパッキンは食器洗い乾燥機もお使いいただけます。乾燥後はアルコールなどで消毒していただき、繰り返しご使用ください。パッキンを戻す時の調整の仕方はこちらの動画をご参考になさってください。
ボトルのフタが緩んできましたが対処方法はありますか?
ボトルのパッキンの微妙なずれにより、フタのフィット感が変化します。パッキンのはまり具合を手で調整いただくと改善されます。調整方法についてはこちらの動画をご参考になさってください。
梅シロップ・梅酒のおすすめの飲み方は?
漬けた後の梅の実は取り出した方がいいですか?
配送料金はいくらですか?
冷凍配送の商品は1か所につき全国一律820円(税込)
ポストに配送の商品は送料込みです。
※お届けは日本国内に限ります。
不在時は宅配ボックスや置き配など対応可能ですか?
クール宅急便(冷凍)で配送いたします。ご不在の場合、置き配や宅配ボックスは利用できかねるため、ヤマト運輸様に持ち帰りいただきます。ヤマト運輸様でお預かりいただく日数には限りがあります。ご不在票などよりヤマト運輸様当該事業所へご連絡のうえ、お受け取りください。
こぼれないキャップ単品など商品ページに”ポストに配送”と記載されている商品はポストへの配送となります。
お届けまでの日数はどのくらいですか?
”配送日指定なし”を選択された場合、最短で出荷いたします。
営業日(土日祝は休業)の
・午前のご注文→翌営業日に出荷いたします。
・午後のご注文→翌々営業日に出荷いたします。
例1
月曜AMのご注文→火曜に出荷
月曜PMのご注文→水曜に出荷
例2
金曜AMのご注文→月曜に出荷
金曜PMのご注文→火曜に出荷
※土日祝は営業いたしておりません。お盆・年末年始の配送についてはトップページにてお知らせいたします。
■お届け日について
関西からの出荷いたします。一部離島などを除き、お届けには出荷から1~3日後になります。
※ポスト配送の商品については7~10日後になります。
ご注文内容に不備がある場合、交通事情・自然災害の場合、お客様がご不在の場合などには、所定のお届け日にお届けできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
配送日時を指定はできますか?
ご注文時にお届け日・お届け時間をご指定いただけます。
※こぼれないキャップ単品など、商品ページに”ポストに配送”と記載された商品のみでご注文の場合はご指定いただけません。
指定した日時は変更できますか?
【出荷後】
「発送完了のお知らせ」をメールにてご連絡いたします。そちらのメールに記載の「追跡番号」をもとにヤマト運輸のサイト内 より配送日時指定が可能です。
また、冷凍便の商品は不在票を投函いたしますので、そちらからも変更いただけます。
【出荷前】
当店へお問い合わせフォームよりご連絡ください
※出荷準備に入った後の変更は当店では承りかねますのであらかじめご了承くださいませ。
国内離島や海外への配送はできますか?
海外への配送は行っておりません。
国内の下記離島への冷凍便配送は行っておりません。
●伊豆諸島:青ヶ島村(青ヶ島)・利島村(利島)・御蔵島村(御蔵島)・式根島
●小笠原諸島:小笠原村(父島・母島・硫黄島・南鳥島など)
配送業者はどこの業者ですか?
ヤマト運輸株式会社を利用しております。
支払い方法についてはどのような方法がありますか?
クレジットカード、AmazonPay、あと払いペイディ(コンビニ払い/銀行振込/口座振替)、PayPayに対応しています。
※あと払いペイディはクレジットカードなしで、メールアドレスと携帯電話番号、SMS(ショートメッセージ)でご利用いただける翌月まとめ払い決済サービスです。
ご注文の翌月1~5日にメールとSMSで、ご決済金額およびお支払い方法のご案内がございます。27日までに下記の方法でお支払いいただきます。
・コンビニ(手数料:390円)
・銀行振込(手数料:金融機関により異なります)
・口座振替(手数料:無料)
eギフト、オンラインギフトカード及びワークショップチケットなど配送を伴わない商品の場合、ペイディはご利用いただけません。
ギフト包装や熨斗・メッセージカードの対応はできますか?
蝶矢梅キットのギフト対応について
蝶矢梅キットのギフト包装は不織布の風呂敷包みとなります。ご注文時にギフト包装選択にて”ギフト包装(+220円)"をご選択ください。熨斗や包装紙はございません。
🔗ギフト包装の選び方
メッセージカードについて
eギフトで贈る場合は3種のメッセージカードからお選びいただき、メッセージをご入力いただけます。通常の配送ギフトではメッセージカードはございません。
🔗eギフトでメッセージカードを贈る
材料のみのギフト対応について
材料のみのギフト包装は対応いたしておりません。
包装の外側から商品の組合せは分かりますか?
外側からは商品の組合せが分かりません。また、冷凍が必要な商品ですので、お渡し先に直送いただくことをおすすめいたします。 お相手のご住所が分からない場合はeギフトをご利用くださいす。
ギフトの届け先と請求先を分けたい
ギフトのお届け先情報は「配送先住所」にご入力ください。ご依頼主情報は、お支払いページの「請求先住所」にて "違う請求先住所を使う" を選択し、ご入力ください。詳しくはこちらの手順をご参考になさってください。
※Amazon payでお支払いの場合はシステムの都合上、配送先と請求先の情報を分けることができません。(送り状の依頼主欄にご依頼主様の情報を表記できません。)あらかじめ、配送先様へギフト送付の旨をお伝えいただくか、サプライズギフトの場合はAmazon pay以外のお支払い方法(カード払い又はペイディ払い)を選択いただくことをお勧めいたします。
ご依頼主様が日本国外在住の場合、ヤマト運輸様の出荷伝票には海外の住所、電話番号が記載できません。恐れ入りますが、ご依頼主様のお名前のみ記載し、住所・電話番号は当店の情報を記載いたします。
請求書や納品書が配送先様へ届くことはございません。領収書はご注文内容の確認メールよりダウンロードいただけます。
eギフトの贈り方・使い方について
こちらのeギフトについてのページをご参考ください。
オンラインギフトカードの贈り方・使い方について
こちらのギフトについてのページ内「オンラインギフトカード」の欄をご参考ください。
納品書・領収書について
納品書・領収書は同梱いたしません。領収書はご注文内容の確認メールよりダウンロードいただけます。
メールが届かない
当店からのメールが届かない場合
お問い合わせのメールは翌営業日(土日祝を除く平日)にメールのご返信をさせていただいております。上記の時間を過ぎてもメールが届かない場合は、お手数ですが、当店までご連絡をいただけますようお願いいたします。
メールの受信設定のご確認を
「迷惑メール」などに振り分けられてしまっている可能性がございます。弊社のメールアドレスからのメールが届くよう、受信設定を変更していただく必要がございます。
弊社よりご連絡するメールアドレス: umetaiken.online@choya.jp
キャリアメールをご使用のお客様は、ご購入等の確認メールが届かない場合がございます。メールが届かない場合は、お問い合わせください。
注文後のキャンセルについて
注文後のキャンセル、追加、変更は下記の時間までにお問い合わせページよりご連絡ください。
午前のご注文・・・当日15時まで
午後のご注文・・・翌日15時まで
それ以降のキャンセル、追加、変更は承っておりませんので、ご注意下さい。
送付先・請求先の変更について
日時指定の変更について
出荷手続き前は弊社にて変更させていただきます。ご希望の日時をお問い合わせページよりご連絡ください。
※出荷手続き後は弊社にて変更することができません。出荷後のメールに記載する送り状番号からヤマト運輸webサイトにて変更をお願い致します。
届いた商品に不備があった場合
商品の破損など、当店の不手際により不備が発生した場合は、代品がある場合には交換、無い場合にはご返品(ご返金)として対応いたします。
お手続きの手順は以下の通りです。
オンラインショップお問い合わせフォームより、商品到着後1週間以内にご連絡いただけますようお願い申し上げます。当店よりご対応につきましてご連絡いたします。
お客様ご都合の返品・交換の場合
・商品到着後8日以上経過した商品
・事前のご連絡なく返送された商品
・お客様が汚損・破損された商品
・商品を召し上がり(使用し)、口に合わないなどの理由による交換・返品
・ご注文間違いによる交換
以上に関しましては、商品に不備がない限り返品、交換は出来ませんので予めご了承下さい。
オンライン決済をして頂いたお客様への返金に関して
クレジットカードの場合
カード会社により請求の締め日が異なるため、ご注文をキャンセル・変更後、明細に即時反映されない場合がございます。クレジットカード会社の規約上、ご本人様以外には情報公開できないため、弊社よりお問い合わせする事ができかねます。必ず、お客様ご自身でお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ペイディの場合
返金手続き完了後、ペイディより返金についてのご案内が届きますので、そちらに従ってお手続をお願いいたします。
ご不明な点は、ペイディにご連絡ください。
PayPayの場合
返金手続き完了後すぐにPayPay残高に反映されます。お客様のPayPayアカウントの取引履歴よりご確認いただけます。