47都道府県ペアリングダイアリーvol.2
~千葉県 高秀牧場「フロマージュ・フレ ラムレーズン」と~

47都道府県ペアリングダイアリーvol.2<div> ~千葉県 高秀牧場「フロマージュ・フレ ラムレーズン」と~

時間をかけて愛情をそそいだ梅シロップ&梅酒を味わうとき、最高のおつまみやスイーツが欲しくなりませんか?

少しずつ日も延びてきて春の訪れを感じる頃かと思います。私は鶯の鳴き声を聞くとそろそろ冬が終わるのか。。。別れの季節が近づいているのかと感じすこし寂しい気持ちになります。

旅行の写真を見返すと食べ物ばかりと気づく、食べることが大好きな鎌倉店梅コンシェルジュの仲尾が選りすぐりのペアリングをお届けします。


千葉県 高秀牧場「フロマージュ・フレ ラムレーズン」





日本の酪農発祥は千葉県です。そのなかでも高秀牧場は自ら作った堆肥で牧草を育て牛のエサとして利用する「循環型酪農」に取り組んでいるこだわりの牧場です。

高秀牧場で作られたチーズは本場フランスの国際コンクールで最高賞を受賞する品質。



「フロマージュ・フレ ラムレーズン」は口当たりが柔らかなフレッシュチーズでさわやか&クリーミーな味わい。口の中で徐々に広がる酸味を感じられます。そして、存在感抜群のみずみずしいラムレーズン!大人のデザートにぴったりの逸品です。


有機南高×氷砂糖×ブランデーで作る梅酒と


「フロマージュ・フレ ラムレーズン」に合わせた梅酒は「有機南高(ゆうきなんこう)×氷砂糖×ブランデー」の組合せ。

ボトルを開けた瞬間からブランデーの華やかな香りを楽しむことができる梅酒です。梅の酸味とブランデーの香りのバランスが非常によく、フレッシュチーズと、とっても相性の良い梅酒に仕上がります。

私のおすすめは紅茶割り



梅酒1:紅茶2の割合で割ります。

紅茶で割ることにより上品で香り高くなり、デザートチーズの「フロマージュ・フレ ラムレーズン」との相性抜群です。梅酒の紅茶割りはあまり知られていませんが、口当たりがよく、ついつい飲み過ぎてしまうほど。ぜひ初めての一杯にいかがでしょうか。

まだ寒さが残る日のからだ温まるデザートに。チーズとのペアリングで梅酒の紅茶割りはいかがでしょうか。


次回の都道府県は

佐賀県です。


皆さまからのご当地グルメのリクエストもお待ちしております。

来月もお楽しみに!


こちらのブログでご紹介した商品



高秀牧場「フロマージュ・フレ ラムレーズン」

価格 900円(税込)
販売場所

千葉県内2店鋪

公式オンラインショップ
お問合せ先 TEL:0470-62-6669

時間:10:00~17:00