47都道府県ペアリングダイアリー vol.1
~福岡県 天麩羅処ひらお「いかの塩辛」と~

47都道府県ペアリングダイアリー vol.1 <div>~福岡県 天麩羅処ひらお「いかの塩辛」と~

時間をかけて愛情をそそいだ梅シロップ&梅酒を味わうとき、最高のおつまみやスイーツが欲しくなりませんか?

今月から、47都道府県のご当地グルメと、それに合わせる梅シロップ or 梅酒をご紹介♪

旅行の写真を見返すと食べ物ばかりと気づく、食べることが大好きな鎌倉店梅コンシェルジュの仲尾が選りすぐりのペアリングをお届けします。


 福岡県 天麩羅処ひらお「いかの塩辛」

天麩羅処ひらおは海外からもファンが集まる福岡県の天ぷらの名店。

ひらおの影の名物が店舗では無料で提供されるいかの塩辛です。


お刺身で食べられる鮮度のイカを、内臓などのワタを入れずに塩辛にしているため臭みがなく、さっぱりとした柚子の風味の仕上がり。保存料は一切使用せず、消費期限は塩辛なのにわずか5日!こだわりの逸品です。

白加賀×有機アガベシロップ×ジンで作る梅酒と

「いかの塩辛」に合わせた梅酒は
白加賀(しろかが)×有機アガベシロップ×ジン」の組合せ。


すっきりとした白加賀の酸味とジン特有のハーブの様な爽やかな後味を楽しめる梅酒です。

さっぱりとした味わいのおつまみと、とっても相性の良い梅酒に仕上がります。


私のおすすめはソーダ割り


梅酒1:ソーダ2の割合で割ります。

ソーダで割ることでより爽快感を楽しむことができ、柚子風味の「いかの塩辛」との相性抜群です。

さらにさっぱりを追求するなら、梅酒にも柚子の果汁を入れるのもおすすめです。

新年が始まってから2ヶ月が経ち、疲れも溜まってきたころかと思います。

梅と柚子のクエン酸豊富なこちらのペアリングでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。


次回の都道府県は

千葉県です。


皆さまからのご当地グルメのリクエストもお待ちしております。
来月もお楽しみに!

 

こちらのブログでご紹介した商品


天麩羅処ひらお「いかの塩辛」

価格 小680円、大1,200円(税込)
販売場所

福岡県内7店舗
公式オンラインショップ
https://shiokara.shop/

お問合せ先 TEL:092-651-1222
時間:平日9:00~17:00