[法人様限定 オンライン梅体験]にご参加いただきました、ヤマダホールディングスユニオンの副島さんにお話を伺いました。
-[オンライン梅体験]を選ばれたきっかけを教えてください
私たちは組合設立30周年記念のレクリエーションとして全国の組合員どうしがコミュニケーションをとれて、楽しめるイベントを探していました。
コロナ禍ということもあり、オンラインで参加できて、体験の要素が多いイベントとして梅体験を選びました。
-幹事様として手間がかかった点、かからなかった点はありますか?
オンラインで開催する初めてのイベントでしたので、参加者への告知で作成するチラシの内容などはリアル開催の内容と違い、考えるのに苦労しました。
一方で、オンライン梅体験の場合、材料は全て揃った状態で自宅へ届くので、発送などの手間は全然ありませんでした。参加者のほぼ100%が「楽しかった」と言っていただけたことが幹事としても嬉しかったです。
-他のレクリエーションと比べてオンライン梅体験ならではの特徴はありましたか?
梅の専門家に直接質問できたり、実店舗からの臨場感のある中継などのライブ感は良かったです。
-実際に参加者の皆さまの反応はいかがでしたか?
梅酒だけではなく梅シロップ作りもできるので、お子様と一緒に参加できたことも喜ばれました。
また、弊社はサービス業ですので土日出勤のスタッフが多く、平日に開催できたことも喜ばれました。
-アフターコロナでもオンラインイベントは活用したいと思われますか?
アフターコロナでもオンラインイベントを活用したいです。
弊社のように全国に社員がいる会社の場合はオンラインの方がやりやすいこともあります。各事業所ごとに集合してオンライン体験を行えば、自宅参加よりもコミュニケーションも活性化すると思っています。
※掲載内容は取材当時のものです。