[法人様限定 オンライン梅体験]にご参加いただきました、特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会の高倉さんにお話を伺いました。
-[オンライン梅体験]を選ばれたきっかけを教えてください
個人的に鎌倉店に伺って梅体験に参加したことがあります。それがとても楽しく、また色んな珍しい梅の話を伺えたので、恐らく当協会の会員の方にも楽しんでいただけるのではと思い、オンライン梅体験を選びました。
-幹事様として手間がかかった点、かからなかった点はありますか?
手間がかかった点
私どもの場合、募集をかけて、各自の申し込み情報を事務局がまとめて注文するという流れで進めました。申し込み内容に不備があるなどの確認が事務局を通して行われるため、うまくいかず少し手間がかかりました。
手間のかからなかった点
申し込みの入力フォーマットが分かりやすく、入力の手間もなく、とても使いやすかったです。
また、とても丁寧な対応でこまめに連絡もいただいき、すごく助かりました。
-他のレクリエーションと比べてオンライン梅体験ならではの特徴はありましたか?
オンラインのイベントですと、カメラオフで顔を出さずに参加される方も多いです。オンライン梅体験では、参加者の進行状況を確認できるようにカメラはオンで参加いただきました。皆さんの表情も伺えて、とてもよかったと思っております。
-実際に参加者の皆さまの反応はいかがでしたか?幹事様によせられた声などを教えてください
梅仕事を始めるのはだいたい6月頃になると思うんですが、今年はタイミングを逃していたことろ、オンライン梅体験でいつもと違った梅仕事ができてよかったというお声をいただきました。
また、自分で材料を揃えるのは億劫だけれど、梅と砂糖、容器が送られてくるから簡単に作ることができたなど、材料が家に届くのが嬉しいという声が多かったです。
-オンライン体験後の後日談などあればおしえてください
私と同じイベントを企画する立場の4名も参加し、すごく美味しい、他の組み合わせも試してみたいと話しております。
-アフターコロナでもオンラインイベントは活用したいと思われますか?
私どもは全国各地に沢山の会員さんがいらっしゃる協会です。リアルのイベントとなると、遠方の方がどうしても参加しにくくなってしまいます。
今回はオンラインイベントのため、遠方の方にも参加いただき、皆さんの反響もよかったです。
今後もこういったオンラインイベント希望の声があがっています。
※掲載内容は取材当時のものです。