「私のお気に入り」あなたはビター派?スイート派?てんさい糖で作る♬バニラアイスのシロップかけレシピ

「私のお気に入り」あなたはビター派?スイート派?てんさい糖で作る♬バニラアイスのシロップかけレシピ

こんにちは。

鎌倉店 店長の北村です。

今回、私が紹介させていただくのは、まだまだ残暑が厳しいこの季節ににぴったり。

てんさい糖を使用した梅シロップ2種で作る、バニラアイスのデザートレシピです。

 

乳製品には断然!てんさい糖がおすすめ

てんさい糖を使った梅シロップは黒糖のような香ばしさが特長。乳製品ととても相性が良く、バニラアイスの他にも牛乳や豆乳で割ってもラッシーのように濃厚でコクを楽しめる抜群のお味に仕上がります。

 

スイート派には完熟南高、ビター派にはNK14

完熟南高の桃のような甘い香りとてんさい糖のコクがマッチし、酸味が少なめでスイートな味わいのシロップに。

さらに、きな粉をトッピングすると、香ばしさがプラスされ、ちょっぴり和風でリッチなバニラアイスに変身!

ハーブのような個性的な味わいでちょっぴりビターな大人のお味のNK14。ほどよい酸味で、まるでプルーンのような旨味がつまった重厚な風味のシロップに。

さらに砕いた無塩のアーモンドをトッピングすると、アーモンド特有の豊かな風味がNK14の酸味とベストマッチ!

 

【材料(1人分)】

・バニラアイス 100ml

・梅シロップ 15ml

・きな粉 少々(お好みでご利用ください。)or 砕いた無塩アーモンド2,3粒

てんさい糖使用した梅シロップをバニラアイスに合わせると、見た目は黒蜜アイスのような仕上がりですが、しっかりと梅の個性が際立った他では味わえないアイスクリームになります!

 梅シロップは合計25通りもの組み合わせがあり、まだまだ紹介しきれていないレシピも数多くございます。今後もアレンジレシピや飲み方提案等、梅の楽しみ方をご紹介していければと思っています。

今回ご紹介した、完熟南高×てんさい糖【NK14×てんさい糖】の梅シロップ、皆様も一度試してみてはいかがでしょうか。NK14は鎌倉店のみの取り扱いとなりますが、今後はオンラインショップでも販売していこうと考えております。

暑い夏を梅パワーで乗り切りましょう!

 

こちらのブログでご紹介した商品